0704090003.gif

このBlogは、管理人・クロイツェルの、ガンホーの
ハートフルオンラインRPG・エミルクロニクル
における色々な色々を、気の向くままに
書いてみようかな、とまあそういうページです。

メールアドレス変わりました。よろしくー!


(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの
著作権につきましては、株式会社ブロッコリーと
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡はこちらまで〜 kreutzer000@jcom.home.ne.jp

2009年09月03日

そりゃもうとことん庭が好き

いいかげん「庭が好き」シリーズのタイトルに限界を感じているクロイツェルです、こんにちは。平たく言えばネタ切れです(笑)。まーそれはともかく。今回より「METAL UNION」さんをリンクに加えさせていただきました。……すみません、前回加えるつもりで忘れておりました(^^;

ちなみに今回は特に情報はなし。そろそろアクエリアンエイジとのコラボとか、次のくじとか、情報来てもいいと思うんですけどねー。


090903_01.jpg
さて、本日の本題は、予告通りの「第八回庭コンテスト〜躍動〜」のレポートです。今回いつにも増して画像が多いので、心して見るよーにw

 
それではまずは、惜しくも入賞を逃した庭を見学順にご紹介。入賞を逃した、と書きましたが、これがいずれも入賞庭に勝るとも劣らないすごい庭揃いなんですよ。今回は本当にレベルが高かった!


090903_nyafu.jpg
トップバッターはこちら、「(=´∇`=)ニャフラック」。いや、本当にこういう名前なんですってw 外側は割とオーソドックスですが、中は緑が多くて面白いですね。特にウッドテラッツアを室内で使うのは珍しいです。あと、キッチンのペペンが可愛かったw


090903_natsu.jpg
こちらは「夏のひととき」。実に見事なまでに南国リゾートを再現しています。さわやかな風さえ感じる気がしましたね。
ちなみに今回の私の投票庭がこちらでした。完成度とテーマの「躍動」への合致、両方を総合しての決定です。


090903_VS.jpg
続きましては「南西連合軍 VS DEM軍」。バトルをテーマにしたジオラマ庭(造語)です。アクロニア側がロボを使っているのは、ネコマタ(紫)のイベントが下敷きになってますね。
なお、出る時に出口がわからなくなって遭難しかけたのは内緒ですw 私で二人目だったそーですw


090903_kouen.jpg
「小さな公園」。(よい意味で)眩しいほどの豪華絢爛なオーロラが印象的でした。月の石を螺旋配置した噴水も、幻想的でお気に入りです。


090903_majyutsu.jpg
おなじみ禁書目録さんの今回の参戦庭、「『とある魔術師の寝室』var.Nocturne」です。今回一番楽しみにしていた庭であり、また最後まで投票候補にしていた庭でもあります。
特に面白い工夫は、禁書さんご自身が庭の風景の一つとして参加しておられることでしょう。本を読んでいるように見えるのは見事です。お疲れ様でした。


090903_hoshineko.jpg
続いては「星猫庭園」。その名のとおりの庭園庭です。噴水と青空壁が涼しさを演出しています。特に壁に囲まれた部分は、適度に涼しそうでいいですよねえ。
余談ながら、庭主のながれ星さんはうちの読者さんだそうでして……照れ照れw 読んでますか〜(^^)ノシ


090903_jiyuu.jpg
どんどんいきましょう、「自由空間」です。ご覧のとおり「深海」がテーマ。その再現率は見事の一言です。室内は美術館風で、これも静かそうで居心地がよかったです。


090903_teisatsu.jpg
こちらは「アクロニア強襲偵察庭」。アクロニア所属の偵察庭なのかと思ったら、逆で、DEM軍の偵察庭でした。ずらりと綺麗に整列したDEMが、彼らの鋼鉄の規律を思い起こさせてくれます。ここも庭主自らが演出の一部となっているタイプですね。無茶振りに乗ってくれまして、ありがとうでしたw


090903_hoshikuzu.jpg
「星屑の空中喫茶店」です。正統派喫茶店庭ですね。オープンカフェの表、一転して高級感あふれる内装の室内、どちらも実に喫茶店らしくできています。しかしここに限った話ではありませんが、ネコマタちゃんたちは店員さんとして引っ張りだこですねえ。


090903_mugen.jpg
非入賞庭のラストは「夢幻書庫」。今回の図書館枠であり、思わず歓声を上げてしまった庭です。いやだって、こんなに素敵な本の山……はふぅ♪ ちなみに中央の本は、蔵書検索用の端末だそうです。
こちらの庭も、最後まで投票候補に残った庭でした。ん?今回私が投票する気になった庭って、どこも入賞していない?(笑)



さて、ここからはいよいよ入賞庭をご紹介!

090903_tropical.jpg
まずはゲスト賞その一、「トロピカルな夜」。先の「夏のひととき」が南国リゾートだとするなら、こちらはジャングルの夜ですね。かがり火がいい味出しています。ちなみに屋上のバルルは「もふもふクッション(特大バルル)」だそうです。……まじめに欲しいかも、できればリアルで。


090903_noma.jpg
ゲスト賞その二、「居酒屋喫茶「のまのま」」。はい、そうです、ペット武闘会でおなじみの、マチェットさんの喫茶店です。あちこちに小ネタが仕込んである一方で、ちゃんと店としてもおかしくない構造になっているのがさすがです。尚、最後のSSの檻はオシオキ部屋だそうです……ガクブル。


090903_houkaiu.jpg
テーマ「躍動!」賞に輝いたのは「世界の崩壊?」。ご覧の通りのスーパー怪獣バトル! 入った瞬間驚くこと必至のすごい庭です。大会中から話題になっていました。私は勝手に「大怪竜決戦 ドミラVSタイタニアス」などと副題をつけてました(おい)。


090903_shikijyo.jpg
準優勝はこちら「式場ネコマタ」。じゅうたんを使った螺旋階段が、すごいの一言! これほど美しい螺旋階段は初めて見ました。また、じゅうたんの他のオブジェクトを通過する性質を活かして、柱を効果的に使ってるんですよね。これがまた感心しました。つくづくとオブジェクトに上れないのが惜しくなる庭です。


090903_kisetsu.jpg
そして栄えある優勝庭はこちら、「季節のはざま」。一見地味ですが、実はとんでもなく細かく作られています。角が切り落とされたテラスなんて、私初めて見ましたよ。室内も本物の家にしか見えない見事な壁配置! 庭主さんいわく「住めそうにない家はつくりたくない」とのことでして、そのこだわりには頭が下がりました。優勝おめでとうございます!


というわけで、いや、今回は本当にレベルが高かったです。眼福もいいところ。次は私も参加したい気になりました、が、そうすると自分の庭に留まっていないとなので他の庭にいけなくなっちゃうんですよね(一応庭主さんが見て回るための時間は設けてありますが、大会終了後なので一部の庭は早々に落ちたりすることがあります)。つまりレポも十分書けない徒いうことで、うーん、悩むわ〜(笑)。

とまあ、庭を手に入れてから悩めと思いつつも、今回はこれにて!です。皆さん、いいもの見せてくれてありがとう!


posted by KREUTZER at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | エミル・クロニクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
庭コンレポお疲れ様です&ご来場ありがとうございました〜ヽ^シ'ω')ノシ

今回私の庭は「へっぽこ本舗カフェ♪」の名を冠してないのでわかりにくかったかも?

また次回どこかのイベントで〜ヽ^シ'ω')ノシ
Posted by へっぽこ本舗♪ at 2009年09月03日 13:17
読んでますよー!! ><ノ

庭関係のSSがとても豊富で、随分前から見させていただいてましたw
出展してると見学時間があるとはいえ、
眠かったり落ちちゃってたりでよく見て回れないので、
レポートを書いてくださる方がいるとすっごく嬉しいです!

これからも更新がんばってくださーい!
Posted by ながれ星 at 2009年09月03日 22:31
DEM小屋が怖いです

それにしても気づきませんでした
タイトル毎回違っていたんですね
今度は
庭好きの〜
とかどうでしょう
Posted by ゆんちゃん at 2009年09月03日 23:47
お返事、遅くなりました〜。

>へっぽこ本舗♪さん
ん? お、おおう、確かに苗字が同じ方がっ! 気がつきませんでした〜。私の間抜け、ていていっ!
次のイベントでも、ぜひお会いしたいですね。またよろしく〜!

>ながれ星さん
なんのかんので庭は好きなもので、つい力が入ってしまいます。その割に自分の庭はほったらかしなんですが(^^;
今後も楽しんで下ると幸いです。

>ゆんちゃん
確かにあそこはすごい迫力でした。
「庭好きの〜」ですか、それもいいですね。次からはそれでいこうかなあ。
Posted by クロイツェル at 2009年09月07日 09:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。