0704090003.gif

このBlogは、管理人・クロイツェルの、ガンホーの
ハートフルオンラインRPG・エミルクロニクル
における色々な色々を、気の向くままに
書いてみようかな、とまあそういうページです。

メールアドレス変わりました。よろしくー!


(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの
著作権につきましては、株式会社ブロッコリーと
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡はこちらまで〜 kreutzer000@jcom.home.ne.jp

2009年11月05日

庭好きのための協奏曲

まずは情報〜。ついに!SAGA10の情報が来ましたよ〜!!
今回のSAGAは完全にDEM中心のようですね。なんか終局とか書いてありますが、攻防戦はどうなるんでしょうね? さすがになくなるとは考えにくいんですが。
そしてなんといっても、目玉はDEMキャラ! 私も実装直後からセットアップする予定です。これに関しましては、こちらのカンファレンスのレポートも参考になりますが、カスタマイズ例がどれも格好いいですねえ。特に右下のバルカン装備型が気になるところです。メカフェチ魂がうずく!!

それからもうひとつ、イリスカードイラスト第二弾の展示賞も発表になってましたね。私は……はい、しっかり落ちました(^^; うーん、せめてここは通りたかったなあ。もっと腕を上げて、次の機会には必ず!
なお、私のイラストの展示はコンテストが完全終了してからにしますので、ご了承のほどを。


さて本題。今回は、先日行われました「第5回飛空庭コンテスト」のレビューです。順位もあるコンテストだったんですが、主催者様のブログに発表されていないものを頭越しにするのもどうかなーってことで、今回は順位に触れずに紹介させていただきますね。

 
今回の参加庭は、やや少なめの9庭。当初の予定よりも少なくなっているので、何かトラブルでもあったのかもしれません。とはいえ9庭すべて、実にすばらしい庭でしたのでコンテスト自体は大成功だったといっていいと思いますよ。

では順番にご紹介。

091105_fuyukago.jpg
最初の庭は「冬籠鬼荒屋」。今回のテーマ「冬支度」にぴったりの、純和風のお庭です。
とにかくこだわりがすごい! 特に梁がすばらしいですよ。和風庭は多いですが、これは「風」の字をはずして「和の庭」と呼ぶべきものだと思います。
ちなみに一番下は、二枚の敷物を利用した実際にもぐれる布団です。これもまた面白い工夫だと思いました。今回の私の投票庭です。


091105_jyogakuin.jpg
続きまして「茜色に染まる私立ネコマタ女学院」。
その名のとおり、ネコマタの学校をイメージしたお庭です。女学院といいつつ、一部男の子が混じっているのはご愛嬌。まあ昨今は男の娘も流行ですしねー(笑)。
ちなみに教室内はちょうど音楽の時間でした。教師役が訪問者になるのは面白いと思います。あと、謎の男の子が後ろを向いているのは、シャイだからだそーです。


091105_abuya.jpg
続きましては「男達のメイド喫茶 〜老舗あぶや〜」。
老舗を名乗るだけありまして、名物マスターを有することで有名なお店らしいです。ただ私が訪れた時は、たまたまマスターがお休み中でして、名物トークは聞けませんでした。残念。
庭自体は良くまとまった、オーソドックスながら居心地のいい空間になっていました。


091105_konbini.jpg
こちらは「コンビニエンスストア」。エコマートを利用したお庭は初めて見ました。
この庭は、店内の工夫がすばらしいですね。階段を利用した陳列棚は雰囲気ばっちりです。また、わざわざ近所のコンビニに行って調べてきたというだけあって、商品の方もいかにもというものばかり。スタッフルームもしっかり作ってありますし、すばらしい再現度のお庭でした。


091105_heartfull.jpg
「お肉神社〜はーとふる〜」。
見てのとおり、今回一番インパクトが強かったお庭です。まさにはーとふる! ハート様がフル!! 素敵過ぎです。これ以上何かを言う必要、ないですよねー?w


091105_ao.jpg
こちらは「蒼の要塞」。
その名のとおり、フィギュアも家具も青系のもので揃えた美しいお庭です。室内は左側が機械、右側が人間向けの喫茶店をイメージしているとのこと。色が統一されているためか、とにかく落ち着く素敵な空間でした。今回、最後まで投票しようかどうしようか迷った、私的にNo.2のお庭です。


091105_keion.jpg
続いて「軽音同好会の激奏」。
今回一番きらびやかなお庭でした。大きなハートマークが印象的ですね。よく見ると上から見てもあるんですが、わかりますか?
尚、私は割と遅くに来たので知りませんでしたが、時間に応じて演奏している曲を変えていたそうです。芸が細かいですね。


091105_meshiagare.jpg
こちらは「た〜んと召し上がれ♪」。
名前のとおり、庭中食べ物でいっぱいのおいしそうなお庭です。ただ置いてあるだけでなく、きちんとメルヘンな空間を演出しているのが素敵です。
お鍋を食べてお腹いっぱいになったのか、仲良く揃って眠っているネコマタ姉妹が印象的でした。


091105_loghouse.jpg
最後は、「たとえばこんなログハウス♪」。
ベンチを利用した階段、外にイチョウの木が見えるように配置された窓など、非常に完成度の高いログハウスです。
立体的な庭を見る度に上れないのが残念に思うのですが、この庭は特にそれを強く感じますね。二階に上れたら、さぞかし絵になる光景が取れるだろうに!


というわけで、紹介は以上。本当にハイレベルなコンテストでした。これだから、庭コン巡りはやめられません。次回は春に実施とのこと、今から楽しみですね。

といったところで、今回はこれにて。さて、そろそろハロウィン楽しまないとなあ。色々あったせいでぜんぜんやってませんよ、もったいない(^^;;


posted by KREUTZER at 11:50| Comment(3) | TrackBack(0) | エミル・クロニクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハートマークがすごいです
ゆんちゃんはこれに1票
これは何を使ってハートを作っていたんでしょう
Posted by ゆんちゃん at 2009年11月05日 21:25
レポートお疲れ様でーす。
相変わらずSSの撮り方がお上手で・・・!
本当、庭巡りは楽しいですよね〜。次回も楽しみです!
Posted by ながれ星 at 2009年11月06日 09:34
>ゆんちゃん
ハートの材料はミラーボールですね。地面においてある方はクリスタルタイニーも使ってました。
きらきらしい庭は素敵ですよねー。

>ながれ星さん
ありがとうございます。実は毎回、「もうちょっといいSSはとれんものかなー」とか思いながら記事書いてるんですけどねw
庭めぐりは本当に楽しいです。これのためにECO続けてるといっても過言では……ちょっと過言ですがw
Posted by クロイツェル at 2009年11月08日 13:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。