0704090003.gif

このBlogは、管理人・クロイツェルの、ガンホーの
ハートフルオンラインRPG・エミルクロニクル
における色々な色々を、気の向くままに
書いてみようかな、とまあそういうページです。

メールアドレス変わりました。よろしくー!


(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの
著作権につきましては、株式会社ブロッコリーと
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡はこちらまで〜 kreutzer000@jcom.home.ne.jp

2009年12月16日

庭好きのための幻想曲・第一楽章

うっかりまた日を越してしまいましたが、まあ気にせずにー。……予想以上にSS加工に時間かかっちゃいました(^^;
今回からイベント告知のコーナーを左サイドに作ってみましたー。まあ本文記事内でもやりますけどね。

というわけで早速情報。おなじみのまのま様のペットバトルイベント「第10回ペット舞闘会:ペットタッグフォース2」が、12月26日(土)の22:30より、フリージアサーバにて行われます。まだペットが育ってないので私は今回も見学ですが、楽しみです。早く参加もできるようになりたいなー。

もう一つ、今度は公式から。「アクエリアンエイジ」くじがなんと継続発売となりました。やっぱりイリスカードが便利だったんでしょうかねえ。とまれ、これからもカードや装備の供給は止まらないということですね。多分いいことです。


さて本題、なのですが、実は紹介したい庭を整理したところ、最終的になんと20庭を越えてしまいました(^^; これでもそう出展庭の約半分なんですけどねー。まあなんにせよ、一つの記事で20強は多すぎますので、またまた二回に分けてレポさせていただきます。よって、木曜はSAGA10の実装日ですが、こちらのレポは月曜日となります。
まあ、元から木曜日にレポはやるつもりなかったんですけどね。だって、まず間違いなく臨時メンテが来るでしょうからw


では改めまして。「GARDENS」レポの開幕です。

091215_01.jpg
ちなみにこれが開会式の模様。この時点ですごい人数が集まっていました。

 
では庭紹介いきまーす。

091215_honbu.jpg
トップバッターは「運営本部庭」。作者はもちろん、主催である『禁書目録』さんです。
いやあ、さすがに見事ですねえ。鉄柵と柱の使い方なんか、惚れ惚れします。また、いばらの柵と鳥篭ランプの組み合わせで作ったランプには感心させられました。無駄な色を使っていないのも好印象です。すごくシックでノーブルな、いいお庭でした。


091215_meiro.jpg
続きましては「マンドラニンジンのプレ箱死守迷路」。
一見するとどこが迷路? と思ってしまいますが、実は、一見無造作に配置してあるアイテム、すべて「ぎりぎり通れる隙間」か「ぎりぎり通れない隙間」かで置いてあるのです。つまりいくらでも動けるように見えて、実際に通れるルートは限られているのです! いやあ、このアイデアは見事でした。さらに室内は、アイテム配置用のキューブ(通れない)とじゅうたん配置用のキューブ(通れる)をも利用して、さらに複雑な迷路を作っています。見た目以上に手ごわい迷路でした。脱帽!


091215_nomanoma.jpg
続きましては「野ざらし喫茶「のまのま」二号店」。はい、冒頭で告知しました「のまのま」様のお庭です。
今回は和洋折衷なオープンカフェでのご参加。一見寒そうですが、中央には最強アイテム「おこた」がありますので大丈夫! ちなみにカウンターの白熊くんがマスターだそうです。なにげにキッチンの高さを白熊君に合わせてあるのが芸が細かいところですね。


091215_bosu.jpg
こちらは「ボス席に座って、一言どうぞノ」。見覚えがあるので、以前に別名で別のイベントに出展されていた方かもしれません。
DEM要塞型のお庭ですね。今回は、中央の司令官席に訪問者が座ることができるようになっていました。というわけで、SSに写っている方も庭主ではなく、通りすがりの杏くんが大好きな方ですw
ちなみに私も一言言わせていただきました。そう、「バルス」と(おい)。


091215_hana.jpg
こちらは「白い花の丘の家」。
ちょっと珍しい「オリエントハウス」が似合っています。よく見ると花壇の花も、白といいつつ二色を使って変化を出しているんですよね。ただ並べただけではなく、細かいところまでよく気が配られていると思います。


091215_heppoko.jpg
続きましては、こちらもおなじみエルシィさんの「へっぽこ本舗カフェ本店♪ Ver.クリスマス」。
本店は久しぶりですよー♪ 以前も何度か紹介していますが、私この庭大好きなんですよね。また見れてとてもうれしいです。今回は冬仕様ということで、各所の緞帳を下げた形になっていました。これもまた、ちょっと趣が変わって楽しいですね。


091215_purebako.jpg
こちらは「プレ箱の中の小さな冬」。撮ったSSが少なかった点はお許しを。
その名の通り、ほとんどの家具をプレゼント箱から出てきたアイテムで揃えているお庭です。作成は去年だそうですが、開けた箱の数は400に達したとか。すごい! 庭主さんは謙遜されていましたが、こういうはっきりしたコンセプトを持たせることは下手に細部にばかり凝ることよりもよほど重要だと思います。


091215_yadoya.jpg
こちらは「菫の宿屋」。和風宿屋系のお庭です。
温泉を左右に配置することで、正面から見たときの印象を大きく変えているのが面白いですね。室内もよくできています。特にカウンターは見事。
カウンターの謎の少女は、こうして見ると旅行中の女学生にしか見えませんねー。尚、庭主さんによると、攻撃モードにすると強盗に、へたれこませると「やっと着いた〜」風にと便利に使えるそうですw

091215_band.jpg
こちらは「愉快なバンドメンバー達(?)」。ライブハウスを再現されたお庭です。
カウンターの雰囲気もいいですけど、それ以上にバンドステージがお見事です。DJ用のターンテーブルまで作られているのには感心しました。庭主さんがバードなことも相まって、すごくらしく仕上がっていました。
また、外側の階段を利用したレイアウトも面白いですね。これは真似したいなあ。


091215_neko.jpg
今回紹介分も終わりに近づいてまいりました。初回のトリは星乃華さん(ながれ星さん)の庭二点です。
まずはこちらが「星猫ハウス」。ながれ星さんのブログ『星猫庭園』でもよく舞台になっているところですね。
なかなか居心地がよさげなお家です。ネコマタちゃんたちのベッドがちゃんとしつらえてあるのが好印象。あと、外のクローラー「エクレア」さんはもふもふですw


091215_neko2.jpg
そしてこちらが「星猫庭園」。
今回はステージがしつらえてありまして、星乃華さんオンステージでした。もちろん庭園としてもとっても素敵だと思います。ステージ奥の木がいいアクセントになっていますね。

091215_neko3.jpg
さらにミニイベントとして歌謡ショーもありました。素敵でした。ぜひ次回も!!


といったところで、半分終了。ふう。とにかく庭のレポは時間がかかります。この記事書くのにも、二時間ぐらいかかってたりしてw
というわけで次の更新も遅れるかもしれませんが、それはそれとしてがんばりますよー。次回に続く、です。


posted by KREUTZER at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | エミル・クロニクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してますヽ^シ'ω')ノシ
(こちらに書き込むのは夏の庭コン以来かも)
フリ鯖初の『コンテストじゃない庭イベント』でしたので、やはり初心に帰って本店で参加させて頂きました
(最近忙しくてECOにイン出来る時間がとれず、新作も造れてませんし)

昨年の「Ver.クリスマス2008」とどこが変わってるか見比べてみると面白いかも〜?

でわ、まだ多忙な時期が続くので
一足お先に『よいお年を』!
Posted by へっぽこ本舗♪ at 2009年12月17日 10:11
どーも、お久しぶりです。もっと頻繁に書き込んで下さってかまいませんよー(笑)。
本店はとても心に残っている庭ですので、ぜひともまた見たいものです。比較ですか、後でやってみますねー。

では、ちと早いですが、よいお年を!
Posted by クロイツェル at 2009年12月17日 23:30
イベから多少時間は経ってますが「愉快なバンドメンバー達(?)」の庭を造ってた子です。主催のBLOGであのイベのレポートされてる方という情報GETで訪問しました。庭レポおつかれさまです。自分の庭もレポ&SSされていて、大変うれしくおもっています。これを機会に、チラホラBLOGのほうも遊びに来させていただきまーす
Posted by 灯里〜akari〜 at 2009年12月27日 08:02
ようこそいらっしやいませです。主催者様のところで紹介されていたとは、面映い限りです。これからも足を運んでいただけると、私としても嬉しいですねー。よろしく!
Posted by クロイツェル at 2009年12月29日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。