0704090003.gif

このBlogは、管理人・クロイツェルの、ガンホーの
ハートフルオンラインRPG・エミルクロニクル
における色々な色々を、気の向くままに
書いてみようかな、とまあそういうページです。

メールアドレス変わりました。よろしくー!


(C)2006 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全てのコンテンツの
著作権につきましては、株式会社ブロッコリーと
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用
(再転載・配布など)は、禁止しています。

ご連絡はこちらまで〜 kreutzer000@jcom.home.ne.jp

2009年12月17日

庭好きのための幻想曲・第二楽章

まずは……ついに実装されましたねー、SAGA10! これを書いている段階では、意外なことに(と言うと失礼かな?)臨時メンテナンスは行われておりません。が、一部のスキルのレベルがリセットされてしまう不具合が発生しています。スキルポイント事態は還元されるのでそれほど深刻な不具合ではありませんが、該当職をお持ちの方はご注意ください。

ちなみに私は、明日になってからインする予定です。でも今から楽しみ〜♪ ざっと情報見た限りだと、DEM用の課金パーツが意外と高いですねえ。ひとつ当たりもう200円安いと手も出しやすかったんですが。でもまあ、バラ買いもできるし別にいいかな。とりあえずフォイリヒはフルセット買って、後は評価が定まってからですかねえ。


さて、本題。前回に引き続きまして「GARDENS」のレポでございますよ。

 
091217_air.jpg
まず最初は「Air〜和心を君に〜」。
タイトルは駄洒落ですが、庭自体はしっかりとした神社です。立派な階段が印象的ですね。かがり火もいい味を出しています。ここだけ早めの新年を迎えたかのようでした。こういう庭を見ると、つくづくと階段を上れないのが残念になります。


091217_alice.jpg
続きましては「しあわせの国のアリス」。
不思議の国のアリスをモチーフにしたお庭ですね。トランプの女王&兵隊はお約束。ココナッツとシナモンは、それぞれ白兎と三月兎でしょう。魔王様はチェシャ猫、モモンガはネムリネズミ(やまね)かな?
室内の方は、ダンプティで大きくなったり小さくなったりするアリスが再現されています。大きい二人組はトゥイードルディーとトゥイードルダムかも知れません。ティーセットとチェス盤があるのもポイント高いですね。


091217_yokusaru.jpg
こちらは「よくさる亭」。
フリージアで(あるいはECOで)一番有名なスリーピー、よくさる君がお出迎えしてくれる喫茶店です。とてもにぎやかな様子がよく表されていると思います。フィギュアの使い方も上手ですね。個人的に、ミイラのコックさんがお気に入りです。アクションがいいんだーw
ところで、今気づきましたが……あれ、プレートさんとすれ違ってる?


091217_majyo.jpg
続きまして「アクロニアの魔女の家」。
かぼちゃや鍋、蠢くりんごに青い狼(使い魔かな?)と言ったアイテムで魔女らしさが演出されていますね。二階の作りこみも丁寧です。派手さはないですが、細かいところまで目が行き届いた、いいお庭です。


091217_sutenise.jpg
続いて「ステニセを探せ!」。「精神汚染注意」との副題がございました。
ブル様がいっぱい。いやあ、壮観ですねえ。インパクトの強いカオス系のお庭といえましょう。この中から庭主さんを探し出せ、という趣向ですね。しっかり同じ格好しているのがナイスです。そして室内は……。
ちなみに室内の画像が1枚しかないのは、気を利かせてすぐに外に出たからです(笑)。


091217_yume.jpg
こちらは「夢住光」。
緞帳をうまく使って、ひとつの庭の中に室外と室内を演出しています。シックな家具を使って、なかなか優雅に作られていますねえ。やはり緞帳にはノーブルさがよく似合いますね。


091217_nekomata.jpg
続いてはこちら、「ネコマタのお家」。
一見二階建てですが、実は内部はかなり細かく作りこまれています。中二階なんてはじめて見ましたよ。また、それぞれの部屋の調度が、ネコマタの性格にあわせて決められているのも芸が細かいです。多少見づらいのが玉に瑕ですが、これは元々が推理イベント用に作った名残だとか。


091217_marble.jpg
こちらは「Marble Statue」。大理石の像、の意味ですね。
いやあ、これは見事です。内部に祭壇があるところから見て、聖堂をイメージしているんでしょうか。これだけきれいに積み上げるのは、かなり大変だったでしょうねえ。


091217_ranger.jpg
こちらは「レンジャー用施設」。
シャワーに会議室、宿泊施設と至れり尽くせり。外観・内装ともにコンセプトをしっかりと体現しています。たしかにこれはレンジャーらしい施設ですよね。実際にあったら、さぞ便利でしょうねえ。


091217_futago.jpg
続きまして「双子の庭」。
ベッドを中心に左右それぞれにシンメトリーに家具を配置し、双子を表現しています。裏手の馬も双子用にそれぞれ一頭ずつ。実際には庭主さんの双子として同じ格好をしたタイタニアさんが参加されるはずだったのですが、都合でできなかったとのこと。何かの機会に、ぜひ完全版を魅せていただきたいものです。


091217_kouen.jpg
こちらは「天空の公園」。
いやあ、シンプル・イズ・ベスト! ついつい限度いっぱいまで家具を置きたくなるのが人情と言うもの。必要最小限に留めたセンスは、すごいです。むしろツリーや雪だるまさえ余計に思えてきてしまいます。お見事でした。


091217_sound.jpg
そして大トリは「Sound of lights」。
会場でも大いに話題になったお庭です。上から見たときに現れる、ト音記号と音符、そして五線譜! 記号と音符までは予想していたんですが、五線譜は完全に予想外でした。思わず声が出ましたよ。また、表で歌うネコマタたち・舞台袖にいるマネージャーの菫さん・楽屋に詰まれたプレゼント、としっかりストーリーができているのもすばらしいですね。


091217_01.jpg
というわけで盛況のうちに終わりました「GARDENS」。クローバーの庭博に負けず劣らずの、すばらしいイベントでした。やっぱり順位をつけない方式の方が敷居が下がるんですね。ぜひとも第二回も開いて欲しいものです。
ただ……あんまり何度もやられると見る方も大変なので、できれば年2〜3回で(笑)。3時間半あって見切れない規模なんだものーw


といったところで、今回はこれにて。次回も楽しみにしてますよ!


posted by KREUTZER at 23:20| Comment(7) | TrackBack(0) | エミル・クロニクル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポートお疲れ様です!!

あ、ホントだ!
すれ違ってますね(今気がつきましたw)

サフィールさんやながれさんとは、
反対方向から庭を見始めたので、
どこかで会っていてもおかしくないんですけどねw

そして、「天空の公園」の景色が私が見た時と
違うことにビックリ!?

さてと、こちらもレポート仕上げてこなきゃw

ではまたECOで!
Posted by Plate♪ at 2009年12月18日 19:22
>Plateさん
すれ違いには本当に気がつきませんでした。気がついていたら何か一言声かけたんですがねー。

おお、本当だ、「天空の公園」の背景が違いますねー! 気がつきませんでした。芸が細かいです。

ところで私信で恐縮なのですが、Plateさんのサイトもリンクに加えさせていただいてかまいませんでしょうか?
本当は直接サイトの方に書きたいのですが、なぜか書き込めませんでした(^^; ので、こっちで聞いちゃいます。
Posted by クロイツェル at 2009年12月22日 00:29
リンクはぜんぜんOKですよ!
むしろ、ありがたいです!!

うちのブログのコメント欄は、
http:が禁止になっているので、
コメントできなかったのかもしれません。

ご迷惑をお掛けしました。
Posted by Plate♪ at 2009年12月22日 12:32
ありがとうございます。
早速追加させていただきましたので、ご確認くださいませー。
Posted by クロイツェル at 2009年12月22日 21:55
はじめまして^^
Plate♪さんのところから飛んできたら私のお庭のSSがありすかさずコメしてしまいましたw
ご訪問ありがとうございます^^

当日いろいろと忙しくて他のお庭に訪問行くことができなかったのでじっくりと読みました^^

ECO世界でお会いしましたらぜひよろしくお願いいたします^^

では失礼します^^
Posted by 燵朔-tatsuki- at 2009年12月23日 04:23
ようこそいらっしゃいませ。あの神社の庭主さんですか。その節は、いいお庭をありがとうございました。レポート、楽しんでいただけたなら幸いです。

よろしければ、リンクなど張らせていただきたいのですが、いかがなものでしょうか? それでは、今後ともよろしくです。
Posted by クロイツェル at 2009年12月24日 23:07
あけましておめでとうございます^^
コメント遅れ申し訳ありません;w;
私のブログでよろしいのであればぜひお願いいたします♪
前回のコメントからサーバー移転しましたのでもしよろしければコチラをおねがいいたします^^
私もリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by 燵朔-tatsuki- at 2010年01月02日 04:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。